退職後の人生を豊かにするために

三菱長船OB会(以下、OB会)は、三菱重工労働組合長崎造船支部の退職者の会です。三菱長船を退職した人は、元管理者の方も含めてだれでも加入できます。

OB会は、退職後の年金受給者の福祉の向上と親睦を図り、健康づくりや趣味を活かした生きがいのある豊かな楽しい生活を目指
した活動を行っています。

三菱長船OB会の歴史

昭和52(1977)年4月29日の昭和天皇誕生日、満開のつつじに囲まれた稲佐山において、記念すべき『長船OB会結成総会』が開催され、輝かしい誕生となりました。

昭和40(1965)年12月7日、三菱重工労組長船支部が結成されて以来、退職の組合員は3,000人にのぼっていました。

職場の第一線で活躍中は苦楽を共にし、強いきずなで結ばれていた仲間も、退職後は全く連携が途絶えている実態にありました。

このような中で、退職された方々からは、退職後も仲間と会いたい、余生を楽しく愉快に過ごしたいなどの声が数多く聞かれ始め、『退職者の会』の結成が強く望まれ、現在のOB会誕生となりました。

入会案内

OB会への入会には、入会金5,000円と年会費4,000円です。加入されると『1.バッジ 2.会員証 3.しおり』をお渡しします。

特典

・共済制度(長寿祝い、見舞金、香典、斎場、ねんりん共済ーなど)

・サークル活動などのイベント(散策、ゴルフ、グランドゴルフ、園芸、旅行、囲碁、麻雀、書道ーなど)

・レジャー施設などの契約施設などの割引(詳しくは契約施設を御覧ください)

・会報紙などの配布

くわしくは長船OB事務所までお尋ねください